はじめまして。
「お金をかけてホームページを作ったけど、ぜんぜん売れなくて、どうしよう。」
のホームページから、
「ライバルと差別化できて、「ここに頼みたい!」と言ってもらえるホームページに変える」
修理・リフォーム専門のホームページ集客専門家 中村博文と申します。
このホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
修理・リフォームを本業とされている小規模事業者向けの
ホームページ集客を仕組化するプロとして活動しています。
修理・リフォーム業のホームページ集客専門エコリスト公式サイトを
ご覧頂き、ありがとうございます。
このページでは初めてこのサイトをご覧頂く方に対して中村の考えを書いています。
ぜひ一度お読み頂ければ幸いです。
1)「集客できていない原因」をあぶりだすプロフェッショナル!
集客のために、売上アップのために何かをしたいけど何をしてもいいかわからず大きな投資もできない。そんな修理・リフォーム業の経営者さんは多いです。
なんとか売り上げを上げたい一心で作った
ホームページの「完成」は「終わり」ではなく「始まり」です。
きれいなデザインで魅力的な写真をアップして終わり、では売れません。
でも、そこで止まっているホームページのなんと多い事か!!
そんなホームページの「売れない、集客できない原因」を市場の面、ライバル(競合他社)の面、自社(お客様自身)の強みから探り当てるのが得意です。
私は、その探り当てた原因を改善し、ホームページを「売れるつづける、安定して利益の出るホームページ」に変えるプロフェッショナルだとお客様に言われています。
2)じゃあ、いったいどうすればいいの?
WEB(ホームページでの集客)に活路を見出す修理・リフォーム業の経営者さんは多く、次々と相談が持ち込まれます。
でもご自身で、売れない原因を見つけ出すのは難しいですよね。
私も以前はまったくできませんでした。
でも出来るようになったおかげで、今ではほぼ100%売れない原因が分かります。
原因はさまざまです。市場のせい、競合のせい、自社のWEBのせい。
WEBは確かに有効ですがそれは正しいやり方をやった場合で、取り組んでみるものの効果が出ずにあきらめてしまう修理・リフォーム業の経営者さんも少なくないのが現実です。
自社の置かれている市場は今どんな動きがあるのかを自分なりに調査します。
そして、ライバルが今、何に力を入れているのか、それに対抗するには何が必要なのかを考えます。
市場とライバルの状況を確認した上で、自分のサービス・商品の強みをどうホームページ集客に生かせばいいかを考えた上で、買ってくれる可能性の高い見込み客に見てもらうことが必要です。
3)私のミッションは「役に立たないホームページ」を「安定して集客できるホームページ」に1社でも多く修正して頂けるようにすることです。
そうは言われても、なかなか、わからないですよね。
我々のような、何十ものサイトを診断して、やっとわかる感じだと思うんです。
ほとんどの修理・リフォーム業の経営者さんは、ツイッターやフェースブックなど最新の手法を使えばいいとか、
ブログをたくさん書けばいいとか思っています。
でも、それでは安定した集客効果は期待できないのです。
効果を期待できるのは、マーケティングの専門部署があるような、ごく一部の会社に限られます。
またホームページ制作業者にホームページを依頼するついてに、WEBからの集客も依頼される方も多いですが、多くのホームページ業者さんは制作するスキルはありますが、
売るためのスキルや集客スキルをお持ちの業者さんは「ほぼいない」というのが現実です。
リアルでいうと、大工さんと同じですね。デザインやWEB制作の技術などと、集客効果やWEBからどうやって安定して売上を上げ続けるか、などの成果は比例しないのです。
4)私が現在、サポートしてる内容は
弊社の集客ノウハウは、簡単にいうと、
1.「この修理・リフォーム業のホームページは見やすいし、言ってることよくわかるな。」と思ってもらえる構成にすること。
2.さらに、効果的な集客のシステム、成約をあげる仕組みを作ること。要するに効率的・経済的に集客をし、売上を上げていく戦略作ること。
どの業種も基本は一緒ですがすでにかなりの業種でつくり込みが終わっています。
あとは、基本的に同じ戦略スタイルを他の地域・他の業種に応用するだけで、即効性があり確立の高い状態でスタートできるノウハウが確立できました。
その積み上げてきたノウハウで、地域の修理・リフォーム業の経営者さん
を元気にし、その活性と発展のために寄与することが最大の目的であり、理念でもあります。
いままでサポートした業種は・・
- ・自動車整備業
- ・給湯器修理業
- ・リフォーム業(雨漏り)
- ・エアコン修理・設置業
- ・リフォーム業(波板)
- ・宝石リフォーム・修理業
などが代表的な業種です。
これからも1社でも多くの「修理・リフォーム業の経営者さんが売上がなかなか上がらないホームページで悩んでいる」を「毎月安定して売上が計算できるホームページを持っている修理・リフォーム業の経営者さん」に変えていくサポートをおこなっていきます。