月間のお問い合わせ0から30~40件超に!
自動車修理業でホームページ集客が
まったくできずに悩んでいる経営者さんがおられました。
ホームページからの成約はもちろん0、問い合わせも1年間2,3件だったとのこと。
そこで、私は自動車修理業の会社に見込み客が
望むことを徹底的にリサーチしました。
その結果、あるターゲットに絞り込み、
電話での問い合わせに対しての「成約の仕組み」を作り上げました。
電話での受け答えを完璧にしていたおかげで、
入庫率が16%から38%へほぼ倍増しました。
結果として、ホームページからの売り上げだけで、
2020年10月は過去最高の184万円を売り上げました。
自動車修理業ですから、単価は2万円~15万円ほどです。
そのようなビジネスでも
ホームページに成約の仕組みを構築することで、
0円から184万円の売り上げに成長させたのです。
このように商品やサービスの価格帯に関係なく、
成功事例は多くあるのです。
行ったコンサルティング内容は、下記のような
ごくごく当たり前のことです。
ごくごく当たり前のことです。
1.市場調査(その業界・地域でどんなニーズがあるのか?の確認)
2.競合調査(その地域でライバルの状況を調査)
3.自社の強みを発見(自社の置かれている市場とライバルを見て自社ではどうするか)
この3つをおこなうマーケティング手法は「3C分析」と呼ばれていて、当たり前にすることではあるのですが、中小零細企業では99%の会社で行われていません。
今後も、こういった当たり前の手法を確実におこなうことで集客のサポートを丁寧に確実におこない、売上の増大、利益の確保のお手伝いに貢献していきたいと考えています。
※詳しくは、お問い合わせください。
このページでは、自動車修理・板金塗装業での成功事例をご紹介しています。